プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

大阪へ

なんばの方へ行ってきました。train

道具屋筋にいって

いろいろと調理器具や皿、包丁などを

見て回ったんですがこれといったのもなく

価格も京都で仕入れてる問屋さんの方が

安かったくらいです。dash

以前とは少し変わりましたね~。

その帰りに「なんば花月」の裏にある

立ち飲み屋さんに寄って帰りました。

もともと喫茶店だったところをオーナーと店長が

手作りで仕上げた店で店内は吊皮や昔のテレビtvやら

置いてあって懐かしい感じでした。note

店長曰く店づくりはマニアックすぎても駄目で

程よくマニアックに作るのがいいそうです。

そっか~~~happy01今度、店舗を作る時の参考にさせていただきます。

2009年1月28日 (水)

サルバトーレ クオモ in 伊勢丹

伊勢丹で食事をしようと

レストランを探していると

なんと!木屋町三条にあったピザとパスタの店があるのを発見!

・・・・で・・・・早速!

店に入ると景色のいい席ばかり。

知人に景色のいいレストランがあると聞いていたのですが

ここだったんですね!

三条の店と違うのはランチが1800円で

メインメニュー・デザートを1品ずつ選び

その後はバイキング!

欲張りなのでいっぱい取ってきちゃいました。

メインが来る前にもうお腹一杯!

また伊勢丹に来たらここに立ち寄りたいと思います。


だれかを連れて・・・


だれかって?・・・それはご想像にお任せします。happy01

2009年1月26日 (月)

007を見てきました。

007最新作を見てきました。eye

今回は前回よりダニエル・グレッグが

かっこ良かったですね~~~shine

007シリーズお決まりのアクションシーンから始まり

冷徹に敵を殺していくんですが

今回はボンドガールとの「濡れ場」がなかったので

アクション映画バリバリになっていて楽しかったです。happy01


最初のカーチェイスシーンでアストンマーチンを

4台も廃車にしてしまったと言っていましたから

それだけで総額1億2000万円!!!despair


1台くれ~~~~~~~~!punch

2009年1月24日 (土)

あれ??

通勤の途中で対向車線が

やけに混んでいるのがナビに

出ていたので「おかしいな?」と

思っていたらなんか自動車が・・・despair

よ~く見たら横転してひっくり返っていました

車種はSUVでしたからスピードの出し過ぎで

曲がり切れなかったんでしょう。dash

木に激突して折れてその反動でひっくり返ったみたい・・


気をつけて運転せねばsign03

2009年1月22日 (木)

厄除け

今日は京都の八幡にある

石清水八幡宮へ母親と一緒にお参りに行ってきました。rvcar

trainロープウエイでのぼり、それから10分ほど歩いた所にありました。

経営の神様である松下幸之助翁が深く信仰した神社でもあり

有名なところです。shineshine

何をお参りしたかというと・・・

厄除けとそれと・・・と・・・です。

・・・は言えません。

恥ずかしくて・・・sweat02  wobbly

2009年1月20日 (火)

ぐるなびセミナー

今日は大阪までぐるなびのセミナーに行ってきました。train

作家の「中谷彰宏」さんの講演でしたが

なかなか面白かったです。shine

昼までで終わったので大阪の街をブラブラと独り歩き・・

あっという間に夜になってしまい、ふと横をみると

朝日放送という文字が・・・eye

さっきそういえばセミナー会場の近くに毎日放送があったような?

近くにテレビ局が、かたまってるんや!と思い、足は北新地の方へ・・

腹が減ってきたのでお店屋さんに入ると、なかなか面白い造作。note

目の前にあった「おでん」や「もつ煮込み」をいただき

メニューで目についた「もつ飯」を注文。

どんなのが出てくるのか期待していたら、ごはんに先ほど食べた

「もつ煮込み」をかけただけのものでした。down

お腹がいっぱいになったので、またぶらぶらと新地を練り歩き

新地では珍しい立ち飲み屋を見つけたので入ってみると

お客さんでいっぱい!その理由はなんなのか?美味しいのか?

安いのか?違いました!オーナーの人柄でしたsign03

オーナーは34歳の女性で、女優の松雪泰子似の美人さん。

よく気がつくしお客さんの顔と以前話した話題を完璧に覚えているという

接客業の頂点の域に達している女性。despair

頭が下がる思いでずっとストーカーのように目で追いかけ聞き耳を

立てていました。変な奴やと思っていただろうな~~sweat02

いや~~大阪へ行くと勉強になりますhappy01

2009年1月18日 (日)

全店でセミナー

衣笠店において全店合同のセミナーがありました。shine

お客さんにもっと満足していただき

喜んで帰っていただけるためにはどうしたらいいかを

考えるセミナーです。notenotenote

講師は「ガイアの夜明け」にも取り上げられていた「MS&C」さんです。

この会社は覆面調査やコンサルティングをやっている会社だそうです。

昨年の12月に全店で覆面調査が行われ、その結果を持っての

指導・講習会でした。

まず挨拶は何故するのかという話から始まります。

それから挨拶の仕方

お客さんが満足するとはどういうことか

などなど色々な議題をディスカッションして

進めていき「考える」ということをします。

普段、あまり何も考えず仕事をしていたアルバイトスタッフたちも

いろいろ考えて意見を述べたりしていました。

終わってみると、参加していたスタッフの意識下が変わったのが

目に見えて分かりました。eye

高野店の京都大学に通っている、あるスタッフは院試があるので

この春に辞めるのですが、面白かったし今後社会に出ても活かされると

思うので、またこの講習会に参加してもいいですか?

と社長に言っていました。cute


こういう機会が私や彼等にもなかなか無いのでよかったと思いました。happy01

よ~し、頑張るぞっとsign03

2009年1月16日 (金)

ピザ

今日は三条木屋町にある

「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ」に行ってきました。

パスタランチを食べたんですが評判通り ウマイ!

まずはサラダから

次にメインのスパッゲッティです。shine

欲張りなので大盛りを頼みました

横に付いているナンみたいなのはフォカッチャです。

連れは違う種類のものを頼みました

スパゲッティは3種類から選べましたdash

ちなみにこの日のスパッゲッティの種類です。

この店は美味しいのもさるものながら

サービスが抜群にイイ!

店長がよく気がきくし、スタッフも素晴らしいnote

私もこんな店づくりを目指したいと思いました。happy01

2009年1月14日 (水)

健ちゃんプロおすすめ回転寿司

「健ちゃんプロ」お勧めの草津にある

回転寿司「なごやか亭」に行ってきました。rvcar

寿司があまり回っていなくて・・

注文の仕方も分からず・・・sweat01

とりあえず回っているのを取り

食べると、まぁそれなりにおいしいかったので

回っている皿を取り続け気がついたら15皿も

食べてました。happy01

そのころになってようやく注文の仕方が分かったのですが

時すでに遅し、満腹中枢が刺激されもう食べられませんでした。

料金は結構高く、一人4000円ほどかかりました。downwobbly

今度行った時は上手に注文しなくては!noteと思いました。up

2009年1月12日 (月)

祝・成人

今日は成人式です。snow

うちのスタッフも成人式を迎える者が何人かいます。

成人式だからどうのこうのじゃないと思いますが

彼等、彼女等が一つの区切りとして精神的に

大人になって欲しいと思います。shine

私も20年ほど前に成人したわけですけど

当時はバブル絶頂期でサービス業は休みも取れず

仕事に追われていました。dash

仕事が終わってから当時の店長が

有名料理店の店長に無理を言って、

遅くまで店をあけてもらい、お祝いをしてもらったことが

とっても嬉しかったのを覚えています。note

今年、成人式を迎えた人たちも

いい思い出が残る成人式を迎えられたらいいですねhappy01

今年、成人式を迎えた皆さん!おめでとうございます!scissors

焼肉市場 南草津店 のサービス一覧

焼肉市場 南草津店