プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

サッポロ

今日はサッポロビールさんと一緒に

店舗視察で大阪の天満へ行って来ました。subway

まず、最初はレッドブルという串焼き肉のお店。

ホルモンや肉を串でさして炭火で焼くスタイルのお店で

大阪では焼肉店を何店舗も経営している方が新しい業態で

出された店らしくメニューも焼肉店と同じような品揃え。

何がウリなのかよく分からないお店でしたが参考までにと

連れていって頂きました。

それから同じ系列の10坪ほどの立ち飲み焼肉店と

魚バーと人材派遣会社がやっている焼鳥屋と4軒も

ハシゴしてしまい、腹がはち切れんばかりになってしまいました。

サントリーとは違い、流行っている店ではなく

いろいろな所に連れていってもらい楽しかったです。happy01

サッポロさん!次もヨロシクお願いしま~~~~す。smile

2009年12月24日 (木)

ディナーショー

仕入先から京都市内のホテルbuildingで開かれた


ディナーショーrestaurantに招待されて行って来ました。


ディナーショーなんて始めてで緊張sweat01しまくりましたが


ホテルも超一流のところではなく


ビジネスホテルクラスだったので少しほっとしました。confident



しかもジャズだったので、「どんなんかなぁ?」と思い


待つこと30分。


演奏が始まり、出てきた料理が何と和食sign01


ジャズに和食って・・・


でも、料理がとても美味しくて感動good


行ったホテルのクラスにはもったいないくらいの


腕のいい料理長だと思います。


最初の演奏は大勢の方たちが演奏noteするんですが


中学生のブラスバンドと変わり映え無く、音が尖っていて


ジャズと呼べるものでは無かったような気がします。think


第2部では古谷充というジャズ界の大御所?が出演されて


歌って演奏されて凄いよかったです。crown



今度は歌手かお笑いのディナーショーに行きたいなぁnotes


業者さん、よろしくお願いしま~~~~すsmile

2009年12月21日 (月)

もうすぐクリスマス!

もうすぐクリスマス。xmas

ですが今年は町の雰囲気がそんな感じではないですdown

毎年、年末になると浮かれている感じが

してたんですけど今年は・・全くなしwobbly

不況ってイヤですね~~punch

2009年12月19日 (土)

夜中に行列が・・・

酒屋さんの案内で夜中に行列が出来る店を

大阪の堺まで見に行ってきました。rvcar

現地に着いたのは22時30分頃だったので

その店はオープンしておらず、何が他の店と違うのかを

知るために隣の既にオープンしている「天市」という店に入りました。

店内は満席で、来られている客層は30代位からの大人の人達。

天麩羅と貝汁が売りで天麩羅のネタは魚市場の中にあるので

魚介類は新鮮だろうと推測しますが、活けの食材は置いていなかったので

どうかとは思いますが売値は安かったです。dash

貝汁はエキスがよく出ていて美味しく、貝もてんこ盛り入っていて

身を食べた貝殻は全部 床に落として捨てるというもの。

これもなかなか面白いhappy01

そして12時前になると隣にある目当ての店「大吉」に

人がポツリポツリ並び始めたので非常に寒かったsnowですけど

退店して私たちもその列に並ぶこと15分。wobbly

隣の店との違いは客層が若いということと

アルコールを飲みに来ているのではなく食事を

しにきている事。それと、天つゆが甘い。

天つゆのだしを魚介類から取ってあるから味がある

天麩羅をフライヤーで揚げているので温度管理が出来ていて

カリッと揚がっている。スタッフが若く威勢がいい。

価格は隣と変わらない。

でも明らかに天麩羅はこちらの方がおいしい。

ネタもたいして変わらないけれど・・・・

それで私なりの結論bellとして庶民的な天麩羅は

天つゆの味が濃く、甘い方が美味しく感じる。

そして若い世代は味が濃いのを好きな人が多いので

沢山の支持を受けているんだろうと思います。scissors


帰る頃にはさらに行列が増え、えらいことになってました。eye


いや~でもさすがに夜中から天麩羅屋を2軒ハシゴはきつかった

2009年12月15日 (火)

ようやく・・

ようやく年末らしい


人の動きrunが出てきました。


ご予約も沢山頂いていてheart04


この週末や来週のクリスマスまで


結構忙しそうです。sweat01

前半が今ひとつだったので頑張りますsign03

2009年12月13日 (日)

フードファイター

当店によく来られるお客様で

ギャル曽根なみによく食べる

女性の方がおられて

それはそれは凄い量sign03を召し上がられます。

もちろん食べ放題を召し上がられるのですが

その量といったら肉は60人前以上sign01

サイド料理も半端じゃないし、デザートも

50人前以上sign01と、どこにそれだけの食べ物が

入っていくのか不思議で・・・・coldsweats02

毎週のようにご来店されるので、お得意さまです。happy01

しかし、なぜ他の食べ放題の店に行かれないのかなぁと

思っているとスタッフの一人がその女性の方を

存じ上げていて、まだ学生さんらしいのですが

通われている大学ではかなり有名らしいです。

それで他の食べ放題を実施している店では

その方を出入り禁止ngにしているみたいです。

よく、相撲取りやプロレスラーを出入り禁止にしている

店はよく聞きますけどね・・食べ過ぎだからだけではチョットねthink

京都の居酒屋では大学のサークル、部単位で出入り禁止を

している店はいっぱいありますけど、それはマナーが

異常に悪かったりするので他のお客さんに

迷惑がかかるから断ったりしているみたいですけど・・

まぁ、うちは今のところそういった出入り禁止に

している方や団体はおられませんけどねhappy01

2009年12月11日 (金)

遂にこの季節が・・

今年のこの不況でも


クリスマスのイルミネーションは


例年と変わりません。


京都の五条通りの有名なイルミネーションshine



週末には車と人でいっぱいです


さすが金持ち企業は違うなぁconfident

2009年12月 9日 (水)

海の家

西中島に新しくオープンした


「海の家」というところに行って来ました。


ここは社長の知り合いが出した店舗で


一度、見に行ってこいと言われたので


休みを利用して行って来ました。train


初めて降りた駅でしたが本当にこんな所


流行るのかな?と思いましたが


店のあるところに行ってみると飲食店も多く


活気があるのでビックリsweat01しました。


有名人の名前を使った焼肉店、大手居酒屋等、結構有名な所が


出店していたので、需要があるんや!と思いましたねぇ~happy01


さて、海の家ですけど店内は造作に全くお金をかけておらず



トタンや簾、大漁旗を飾ってあるだけで電球のかさが


一升瓶になっている位。



これは初期投資を抑えて食材へその分回そうという感じで


出てくる料理はこんな価格でこの品質?というグレードの


高い物ばかり。なんでも仕入は漁師さんからの直接仕入で


コストが安いからできると店長はおっしゃってました。paper


だってクエの刺身が680円ですよsign01680円sign03


考えられない値段です。cat


行って参考になるところがいっぱいあって面白かったです。flair


・・・これ、滋賀県にできたら凄い事になるな・・・


2009年12月 7日 (月)

ビールメーカー

珍しくビールメーカーさんが


営業にこられました。run


うちはサントリーさんと専売契約を


結んでいるんですけど・・・・


結構、他のビールメーカーを指定する方がおられて


どうしょうかsign02と思っていた所でしたので


なんていいタイミングでと思いましたわbell


来られたのは「キリンさん」なんですけど


今度、「アサヒさん」に声をかけてみようかなdash

2009年12月 5日 (土)

豪快メニューがよく出ました。

11月度からのメニュー変更で


新しく加わった「豪快メニュー」の注文が


今日は非常に多かったです。happy01


なんせ、ロースはステーキ風に分厚く切って提供し


カルビ・ハラミは肉の塊を棒状にカットして


提供するので迫力です。catface


普通なら他店(この前行った但馬屋さんなんか)では


一人前3000円近くするんですけど


うちはその半額sign01半額ですよsign03


知っている方にとっては破格の値段ですからね


今日はそういった焼肉屋によく行くお客様が


多かったから、よく出たのかな?bleah

焼肉市場 南草津店 のサービス一覧

焼肉市場 南草津店